• HOME
  • ブログ
  • 特集
  • 卒業式・卒園式の子どもの袴姿が可愛い!袴スタイルのお悩みを解決。

卒業式・卒園式の子どもの袴姿が可愛い!袴スタイルのお悩みを解決。

特集

京都着物レンタル夢館では毎年3月の卒業式や卒園式に日本全国の大変多くのお客様にレンタル袴(はかま)をお届けしています。

お子様の卒業式や卒園式はお母様にとっても、毎日が大変だった子育てを思い出してあんなに小さかった子がこんなに大きくなって・・・と、成長を喜び感慨にふける特別な一日ですよね。

そんな特別な日を、何年か後も振り返ることができる一生に残るものにしたい。
そんな思いから、卒園式や卒業式にお子様に袴(はかま)を着てほしい、というお母さまも多いのではないでしょうか?

でも、「卒業式に袴で本当に大丈夫?」
と、ご不安の方もたくさんいらっしゃるかと思います。

この記事では、当店でよくお問合せいただく疑問にお答えいたします♪
(まず、幼稚園や保育園、小学校で卒業式の袴着用がOKかどうかのご確認をお願い致します。

購入/レンタルのそれぞれのメリット


購入のメリットはやはりずっと使い続けられることです。
ご姉妹やご親戚に卒業式を迎えるお子様がいらっしゃると初期費用だけで済むのでお得です。
また、お子様が成長したあと、卒園式や卒業式当初に着た袴を手に取って思い出にふける・・・ということも購入ならではの醍醐味です。

一方で、レンタルのメリットは保管のスペースが不要なことが挙げられます。
夢館の全国宅配プランなら、ご利用3日前にお届けし、卒業式当日か翌日中に返却するスタイル。返却時にクリーニングは不要なので手軽です。
その年のトレンド柄を選ぶことができるのも魅力です。

購入、レンタルにはどちらもメリットがありますので、お客様のお好みや生活スタイルで選ばれることをお勧めいたします。

着付に必要なアイテムって?

着付に必要なアイテムは着物や袴、草履を含め、クリップや腰ひもなど、ざっと10種類以上。一度購入してしまえばずっと使えるものの、急いで全てを揃えるのは大変ですし、なかなかの金額になります。

夢館の袴レンタルは園児用も小学生用も豊富にご用意

当店では草履・足袋・巾着など全ての必要小物もフルセット価格に含みます。
お客様でご用意頂くのは補正用のタオルと、髪飾りのみです。
最近では簡単着付タイプの安価な袴セットも出回り始めていますが、当店はお子様の式典をフォーマルな場と捉え、正統な着物を取り扱うことを大切にしており、且つ写真映えも良い、可愛い柄をたくさん取り揃えております。

袴(はかま)って動きにくくない?


夢館の袴はスカートタイプ。
袴(はかま)とは卒業式に履く着物のボトムスのことを指します。
着物を袴下帯で押さえたあと、袴を履いて前で結びます。
夢館の袴スタイルはスカートタイプなので歩きやすく、トイレのときも袴を脱ぐ必要はありません。

着物を袴下帯で締めてから袴を履いて結びます。

着物を袴下帯で締めてから袴を履いて結びます。

商品画像以外のコーディネートが良い・・


「卒業式の上の着物はこれで良いんだけど、袴は画像とは別のものを選びたい・・・」と思うことはありませんか?
夢館は商品セット画像以外の袴も選べます。
夢館は着物と袴の組合せを自由に選べるのが魅力です。
フルセット価格に含まれますので、安心してお選び下さい(ブランド袴は除きます)。
袴を変えるだけで、がらりとお子様の印象が変わりますよ。

袴丈の長さのサイズ選びがわからない・・・

草履かブーツで袴の丈の長さが変わります。

草履の場合はくるぶしが隠れるくらい、ブーツは足首が見えるくらいをおすすめしています。

草履かブーツかで、異なる袴の丈の長さをおすすめしています。
(ブーツは追加料金でレンタルできます。また、袴だけレンタルの場合は草履はセット料金に含まれません)
草履の場合の袴の丈は足首より2~3センチ下ほど、ブーツだと袴の丈は足首より2~3センチ上が綺麗にみえる長さといわれています。
草履スタイルだと正統派、ブーツスタイルだとおしゃれで少しおとなっぽくなる印象。
どちらもたいへん可愛らしいので、お好みでお選び頂ければと思います。

夢館の袴丈早見表はこちら

緊急事態!子どもの身長が伸びてサイズが合わないかも!

成長期のお子様の卒業式袴を早々とご予約いただいたお客様で、予約当初と卒業式時期でお子様のサイズが変わってどうしよう・・・そんなお悩みは実はたくさん頂きます。
夢館ではお子様のご成長による着物のご変更を承ります。
※夢館の着物はほとんどが1サイズのため、別の着物をお選び頂きます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
せっかくの晴れの日だからこそ、失敗したくないというお客様は多くいらっしゃいます。
この記事でお客様の不安を取り除けたら幸いです。

レンタルはお早めに!

夢館は種類を豊富に取り揃えておりますが、やはり人気のデザインはすぐに予約が埋まってしまいますので、お早めのご予約をおすすめしています。

小学生女の子卒業式袴を探す

園児女の子卒園式袴を探す

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。